FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018-04-23

建設業<たてものを 建てる 仕事>(27)@外国人建設就労者に対する安全衛生教育テキスト


2017年 3月に、「外国人 建設 就労者に 対する 安全衛生教育 テキスト (てきすと)」が できました。
少し 前に 厚生労働省の ホームページに 載りました。

しばらく、「外国人 建設 就労者に 対する 安全衛生教育 テキスト(てきすと) 」を 説明します。
この テキスト(てきすと)は、中国語ベトナム語英語インドネシア語の ものが あります。
言葉が わかる 人は そちらを 見て ください。

きょうは 27回目です。
-----
「外国人 建設 就労者に 対する 安全衛生教育 テキスト(てきすと) 」
<たてものなどを 建てる 仕事を する 外国人が、けがや 病気に ならないように、気をつけて ほしい こと>

Ⅱ.墜落災害<高い ところから 落ちる 事故>や、飛来<物が 飛んでくる こと>落下<物が 落ちて くる こと>事故が おきないように 気を つける ことを 説明します。

Ⅱ-16.安全帯の 使い方
accident741.gif


① 安全帯や ランヤード(らんやーど)<>は 壊れていませんか?
  壊れていると、もし 高い所から 落ちた時、助かる ことが できません。
  仕事を する 前に、壊れていないか、確かめて ください。
  

 この ビデオでは、6分45秒から 9分40秒まで 安全帯が 壊れていないか 確かめています。


② 安全帯を つけるのは、腰の 骨の ところです。
  腰の 骨より 上に 着けると、もしも 高い所から 落ちた時、内臓が 壊れる ことが あります。
  腰の 骨より 下にw 着けると、もしも 高い 所から 落ちた時、足の ほうに 安全帯が 抜けて しまします。
  どちらも とても 危ないです。
accident319.gif


③ Dリング(でぃー りんぐ)は、背骨の ところに ありますか?
  正しい ところに ないと、落ちた時 危ないです。
accident742.gif


④ フック(ふっく)は 自分の 腰よりも 高い ところに つけて ください。


⑤ 落ちると 危ない ところに 登る ときには、かならず 安全帯を つけて ください。
accident318.gif
accident320.gif


⑥ 介錯ロープ(かいしゃく ろーぷ)を 使って、荷物が 変な 方向に いったり、回ったり しないように して ください。
accident660.gif


⑦ 安全帯や ランヤード(らんやーど)の フック(ふっく)を つける ところは、壊れない ところですか?
  確かめて ください。
  もし、壊れている ところに フック(ふっく)を 掛けると、もしも 高い ところから 落ちた時に 助かる ことが できません。
accident744.gif


⑧ ランヤード(らんやーど)は 尖った ものに さわっていませんか?
  確かめて ください。
  ランヤードが、尖った ものに さわっていると、切れたり 壊れたり しやすく なります。

⑨ 長い はしごを 登る ときには、親綱と ロリップ(ろりっぷ)を 使って ください。


⑩ 安全帯は、もしも 落ちた ときに、助かるための ものです。
  体重を かけて、仕事を する ための ものでは ありません。
accident743.gif









図や 絵は、 厚生労働省「外国人建設就労者に対する安全衛生教育テキスト 日本語版」(http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/anzen/dl/170315_5a.pdf)、ZOOM(http://zoom-onlineshop.com/?pid=60682350)の 各サイトから 集めました。
自分で かいたものも あります。

次回も 「外国人 建設 就労者に 対する 安全衛生教育 テキスト (てきすと)」を 見ます。
-----


下の 和ランプの ともしびを、それぞれクリックしてください。応援お願いいたします。
看護・日本語・医療通訳のカテゴリーで
人気ブログランキングとブログ村に登録しています。
(和ランプの画像は「四季の素材 十五夜」さまの素材集より感謝していただきました。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みっこ

Author:みっこ
よろしくお願いします。

応援してください
人気ブログランキングに登録しています。
応援してください
日本ブログ村に登録しています。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2掲示板
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。