2017-10-12

初級1「第24・25課、総復習」@「みんなの日本語」用語集


「みんなの日本語」初級Ⅰという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉を 抜き出していきます。


今回は、「第24課」から「総復習」までの 言葉を 整理します。
最初に 「あいうえお順」で 整理します。
その後に 「テーマ別」で 整理します。
-----
<あいうえお順>
あげました あげました
~あげます ~あげます
あとで あとで
案内します あんないします
一度も いちども
~います ~います
いろいろ お世話に 
  なりました
いろいろ おせわに 
  なりました
おいくつ ですか おいくつ ですか
お体に 気を つけて おからだに きを つけて
おめでとう ございます おめでとう ございます
~かったら ~かったら
~ください ~ください
くれました くれました
~くれます ~くれます
~ことが あります ~ことが あります
~ことが できます ~ことが できます
~ことです ~ことです
ごろ ごろ
そうですよ そうですよ
~だったら ~だったら
~たら ~たら
チャンス ちゃんす
調子が 良くない ちょうしが よくない
次に つぎに
~ったです ~ったです
~て あげました ~て あげました
~て あげます ~て あげます
~て くれました ~て くれました
~て くれます ~て くれます
ですから ですから
手伝い てつだい
~て もらいました ~て もらいました
~て もらいます ~て もらいます
~ても ~ても
~でも ~でも
転勤 てんきん
どうぞ お元気で どうぞ おげんきで
~とき ~とき
~に いきます ~に いきます
~は いけません ~は いけません
はい どうぞ はい どうぞ
引っ越し ひっこし
物価 ぶっか
ほかに ほかに
~ませんか ~ませんか
みんなで みんなで
~も いいです ~も いいです
~もらいます ~もらいます
~ら ~ら
~り、~り します ~り、~り します

---
<テーマ別>
<人を 説明する 言葉>
みんなで みんなで

<体を 説明する 言葉>
お体に 気を つけて おからだに きを つけて
調子が 良くない ちょうしが よくない

<心を 説明する 言葉>
調子が 良くない ちょうしが よくない

<病院で 使う 言葉>
おいくつ ですか おいくつ ですか
お体に 気を つけて おからだに きを つけて
調子が 良くない ちょうしが よくない
どうぞ お元気で どうぞ おげんきで

<数を 説明する 言葉>
おいくつ ですか おいくつ ですか
みんなで みんなで

<時を 説明する 言葉>
あとで あとで
次に つぎに
一度も いちども
ごろ ごろ

<向きや 量を 説明する 言葉>
ほかに ほかに
みんなで みんなで

<文化を 説明する 言葉>
あげました あげました
くれました くれました

<役所で 使う 言葉>
物価 ぶっか

<学校で 使う 言葉>
チャンス ちゃんす
調子が 良くない ちょうしが よくない

<仕事で 使う 言葉>
手伝い てつだい
調子が 良くない ちょうしが よくない
チャンス ちゃんす
転勤 てんきん
いろいろ お世話に 
  なりました
いろいろ おせわに 
  なりました
どうぞ お元気で どうぞ おげんきで

<家の 中の 場所・道具>
引っ越し ひっこし
物価 ぶっか

<挨拶と 丁寧な 言葉>
いろいろ お世話に 
  なりました
いろいろ おせわに 
  なりました
どうぞ お元気で どうぞ おげんきで
お体に 気を つけて おからだに きを つけて
おめでとう ございます おめでとう ございます
はい どうぞ はい どうぞ
そうですよ そうですよ
おいくつ ですか おいくつ ですか
あげました あげました
くれました くれました
案内します あんないします
ですから ですから

<日本語の しくみを 説明する 言葉>
~あげます ~あげます
~います ~います
~かったら ~かったら
~ください ~ください
~くれます ~くれます
~ことが あります ~ことが あります
~ことが できます ~ことが できます
~ことです ~ことです
~だったら ~だったら
~たら ~たら
~ったです ~ったです
~て あげました ~て あげました
~て あげます ~て あげます
~て くれました ~て くれました
~て くれます ~て くれます
~て もらいました ~て もらいました
~て もらいます ~て もらいます
~ても ~ても
~でも ~でも
~とき ~とき
~に いきます ~に いきます
~は いけません ~は いけません
~ませんか ~ませんか
~も いいです ~も いいです
~もらいます ~もらいます
~ら ~ら
~り、~り します ~り、~り します

<反対の 意味の 言葉>
あげました あげました
くれました くれました

-----


コメントなどいただけると励みになります。
下の 和ランプの ともしびを、それぞれクリックしてください。応援お願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
看護・日本語・医療通訳のカテゴリーで
人気ブログランキングとブログ村に登録しています。
(和ランプの画像は「四季の素材 十五夜」さまの素材集より感謝していただきました。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みっこ

Author:みっこ
よろしくお願いします。

応援してください
人気ブログランキングに登録しています。
応援してください
日本ブログ村に登録しています。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2掲示板
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

育つと木を植えてもらえます
今日もありがとうございます
web翻訳
記事の上に言語を選ぶところがあります