2017-10-11

初級1「第21・22・23課」@「みんなの日本語」用語集


「みんなの日本語」初級Ⅰという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉を 抜き出していきます。


今回は、「第21課」から「第23課」までの 言葉を 整理します。
最初に 「あいうえお順」で 整理します。
その後に 「テーマ別」で 整理します。
-----
<あいうえお順>
アインシュタイン あいんしゅたいん
アニメ あにめ
行くと いくと
インターネット いんたーねっと
エアコン えあこん
お菓子 おかし
お探しですか おさがしですか
押すと おすと
お弁当 おべんとう
ガガーリン ががーりん
ガリレオ がりれお
カンガルー かんがるー
キャプテン・クック きゃぷてん・くっく
キング牧師 きんぐぼくし
~ことが できる ~ことが できる
コンビニ こんびに
サッカー さっかー
寂しい さびしい
聖徳太子 しょうとくたいし
~すると ~すると
製品 せいひん
~つ目 ~つめ
~て ~です ~て ~です
~で ~です ~で ~です
デザイン でざいん
~でしょう? ~でしょう?
天神祭 てんじんまつり
~と 言いました ~と いいました
~と 言います ~と いいます
どう しましたか どう しましたか
~と 思います ~と おもいます
~なければ ならない ~なければ ならない
万里の 長城 ばんりの ちょうじょう
フランクリン ふらんくりん
ユーモア ゆーもあ
ロボット ろぼっと

---
<テーマ別>
<人を 説明する 言葉>
アインシュタイン あいんしゅたいん
ガガーリン ががーりん
ガリレオ がりれお
キャプテン・クック きゃぷてん・くっく
キング牧師 きんぐぼくし
聖徳太子 しょうとくたいし
フランクリン ふらんくりん

<病院で 使う 言葉>
どう しましたか どう しましたか

<食事で 使う 言葉>
お菓子 おかし
お弁当 おべんとう

<文化を 説明する 言葉>
アニメ あにめ
サッカー さっかー
デザイン でざいん
天神祭 てんじんまつり
ユーモア ゆーもあ
ロボット ろぼっと

<建物・場所を 説明する 言葉>
コンビニ こんびに
天神祭 てんじんまつり
万里の 長城 ばんりの ちょうじょう

<仕事で 使う 言葉>
製品 せいひん
デザイン でざいん
ロボット ろぼっと

<天気・自然を 説明する 言葉>
カンガルー かんがるー

<家の 中の 場所・道具>
インターネット いんたーねっと
エアコン えあこん

<挨拶と 丁寧な 言葉>
お探しですか おさがしですか
どう しましたか どう しましたか

<日本語の しくみを 説明する 言葉>
~ことが できる ~ことが できる
~すると ~すると
~つ目 ~つめ
~て ~です ~て ~です
~で ~です ~で ~です
~でしょう? ~でしょう?
~と 言いました ~と いいました
~と 言います ~と いいます
~と 思います ~と おもいます
~なければ ならない ~なければ ならない
行くと いくと
押すと おすと

-----


コメントなどいただけると励みになります。
下の 和ランプの ともしびを、それぞれクリックしてください。応援お願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
看護・日本語・医療通訳のカテゴリーで
人気ブログランキングとブログ村に登録しています。
(和ランプの画像は「四季の素材 十五夜」さまの素材集より感謝していただきました。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みっこ

Author:みっこ
よろしくお願いします。

応援してください
人気ブログランキングに登録しています。
応援してください
日本ブログ村に登録しています。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2掲示板
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

育つと木を植えてもらえます
今日もありがとうございます
web翻訳
記事の上に言語を選ぶところがあります