2017-10-31

初級Ⅱ「第41課」@「みんなの日本語」用語集


「みんなの日本語」初級Ⅱという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉や 言い方を 抜き出していきます。


今回は、「第41課」の 言葉を 整理します。
「新しい 言葉」は 「あいうえお順」で 整理します。
その後に 「言い方別」で 整理します。
-----
<新しい 言葉:あいうえお順>
いじめられている いじめられている
浦島 太郎 うらしま たろう
絵はがき えはがき
お年玉 おとしだま
おば おば
お姫様 おひめさま
温度 おんど
紙飛行機 かみひこうき
かめ
着方 きかた
さる
ディズニーランド でぃずにーらんど
ドライバー どらいばー
昔話 むかしばなし

---
<新しい 言い方>
~に ~を いただきました
わたしは 社長に お土産を いただきました
松本さんに お祝いを いただきました
わたしは 先生に 本を いただきました
~に ~いただきました
課長に 奈良へ 連れて 行って いただきました
先生に 京都へ 連れて 行って いただきました
~に ~を ~いただきました(いただきます)
先生に 英語の 辞書を 選んで いただきました
先生に 英語を 教えて いただきました
先生に 写真を 見せて いただきました
先生に 発音を 直して いただきました
先生に 文法を 説明して いただきました
先生に レポートを 直して いただきました
友達の お母さんに 写真を 撮って いただきました
部長の 奥さんに 着物の 着方を 教えて いただきました
部長の 奥さんに 来週 生け花を 見せて いただきます
わたしは 先生に 漢字の まちがいを 直して いただきました
~ くださいました
結婚の お祝いに くださいました
先生が くださったんです
~くださいました
家族の 皆さんが とても 親切に して くださいました
先生が 京都へ 連れて 行って くださいました
先生が 空港まで 送って くださいました
友達を 紹介したり、うちへ 招待したり して くださいました
部長が 駅まで 迎えに 来て くださいました
町の いろいろな 情報を 教えて くださいました
~が ~を ~くださいました
課長が 傘を 貸して くださいました
課長が レストランを 予約して くださいました
社長が わたしに お土産を くださいました
親切な おじいさんが 道を 教えて くださいました
先生が 写真を 見せて くださいました
先生が 奈良を 案内して くださいました
先生が レポートを 直して くださいました
友達の お父さんが 荷物を 持って くださいました
部長の 奥さんが お茶を 教えて くださいました
~くださいませんか
駅へ 行きたいんですが、道を 教えて くださいませんか
この 漢字の 読み方を 教えて くださいませんか
サイズが 合わないんですが、取り替えて くださいませんか
市役所へ 行きたいんですが、地図を かいて くださいませんか
セーターの サイズを まちがえたんですが、
  取り替えて くださいませんか
棚を 組み立てたいんですが、ドライバーを 貸して くださいませんか
ちょっと 教えて くださいませんか
ちょっと 寒いんですが、暖房の 温度を 上げて くださいませんか
友達が 入院したんですが、お見舞いは 何が いいか、
  教えて くださいませんか
日本語が よく わからないんですが、
  英語で 説明して くださいませんか
日本料理に 興味が あるんですが、
  いい 本を 教えて くださいませんか
荷物を 運ばなければ ならないんですが、
  ちょっと 手伝って くださいませんか
ひらがなで 書いて くださいませんか
もう 少し ゆっくり 話して くださいませんか
よく 聞こえないんですが、もう 少し 大きい 声で 
  話して くださいませんか
レポートを 書いたんですが、ちょっと 見て くださいませんか
廊下の 電気が つかないんですが、ちょっと 見て くださいませんか
~やりました(やります)
犬を 散歩に 連れて 行って やりました
弟の 作文を 直して やりました
太郎は いじめられている かめを 助けて やりました
子どもを ディズニーランドへ 連れて 行って やります
孫を 幼稚園まで 迎えに 行って やりました
孫の 宿題を 見て やりました
~に ~を やりました(やります)(やる)
赤ちゃんに ミルクを やります
花に 水を やるのを 忘れました
孫に お年玉を やります
わたしは 木に 水を やりました
わたしは 猫に えさを やりました
わたしは 孫に お菓子を やりました
猿に えさを やっては いけないと 書いて あるでしょう?
~に ~を ~やりました(やります)
孫に 英語を 教えて やりました
孫に 自転車を 買って やります
孫に りんごを 送って やりました
息子に 絵本を 読んで やりました
娘に おもちゃを 買って やりました
わたしは 息子に 紙飛行機を 作って やりました
~やらなければ なりません
トイレを 掃除して やらなければ なりません
水を 換えて やらなければ なりません
~に もらいました
姉に もらったんです
~に ~もらいました
自転車が 壊れたので、兄に 修理して もらいました
祖父に 昔の 話を して もらいました
~を くれました
お姫様は お土産に 箱を くれました
~くれました
かめは 太郎を 海の 中の お城へ 連れて 行って くれました
電気屋が すぐ 見に 来て くれました
祖母が 作り方を 教えて くれたんです
~を あげました
母に 花を あげました
どうぞ お幸せに

-----


コメントなどいただけると励みになります。
下の 和ランプの ともしびを、それぞれクリックしてください。応援お願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
看護・日本語・医療通訳のカテゴリーで
人気ブログランキングとブログ村に登録しています。
(和ランプの画像は「四季の素材 十五夜」さまの素材集より感謝していただきました。)
2017-10-30

初級Ⅱ「第40課」@「みんなの日本語」用語集


「みんなの日本語」初級Ⅱという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉や 言い方を 抜き出していきます。


今回は、「第40課」の 言葉を 整理します。
「新しい 言葉」は 「あいうえお順」で 整理します。
その後に 「言い方別」で 整理します。
-----
<新しい 言葉:あいうえお順>
要らない いらない
…さあ… さあ
3億円事件 さんおくえんじけん
スピーチコンテスト すぴーちこんてすと
電気屋 でんきや
到着 とうちゃく
二次会 にじかい
量ります はかります
測る はかる
爆弾 ばくだん
はんこ はんこ
忘年会 ぼうねんかい
まちがい まちがい
診て もらいます みて もらいます
酔って いた よって いた

---
<新しい 言い方>
~か どうか、~
いい ホテルが あるか どうか、インターネットで 調べて いるんです
おいしいか どうか、行って みます
お金が 足りるか どうか、確かめて いるんです
おふろの お湯が 熱くないか どうか、手を 入れて みます
カードを 申し込む とき、はんこが 必要か どうか、
  調べた ほうが いいです
会議室が 使えるか どうか、確かめて ください
傷が ないか どうか、確かめて ください
結婚する まえに、意見が 合うか どうか、よく 話した ほうが いいです
見学に 行くか どうか、決めましたか
元気か どうか、山田さんに 聞いて みます
サイズが 合うか どうか、着て みます
出席できるか どうか、メールで 返事を ください
スピーチコンテストに 出るか どうか、決めましたか
その 話は 本当か どうか、確かめて ください
台風は 東京へ 来るか どうか、まだ わかりません
できるか どうか、やって みます
電車を 降りる とき、忘れ物が ないか どうか、必ず 確かめます
友達が できたか どうか、心配なんですが
土曜日は 都合が いいか どうか、まだ わかりません
荷物が 着いたか どうか、確かめて ください
荷物の 重さが 20キロ以下か どうか、量って いるんです
発表が うまく いくか どうか、心配です
晴れるか どうか、天気予報を 見て いるんです
飛行機に 乗る まえに ナイフなどを 持って いないか どうか、
  調べられます
ビザが 必要か どうか、調べて ください
まちがいが ないか どうか、見て いただけませんか
マラソン大会に 参加するか どうか、決めましたか
もう うちを 出たか どうか、電話を かけて みます
忘れ物が ないか どうか、調べて いるんです
わたしは 1年に 1回 必ず 健康か どうか、診て もらいます
~か、~
学校で どんな 様子か、ぜひ 見て ください
結婚式を どこで 行うか、彼と 相談して います
この 服は どちらが 表か、わかりません
先月の 電話代が いくら かかったか、教えて ください
誕生日の プレゼントは 何が いいか、話して いるんです
どうしたら、英語が 上手に なるか、教えて ください
どうしたら、おいしい 水が 作れるか、研究して いるんです
どうして 正しいのか、わかりません
どうやって 測るか、知って いますか
どこに ケータイを 置いたか、覚えて いません
どの 方法が 一番 いいか、考えましょう
どれが 正しい 答えか、わかりません
どんな 問題が でるか、わかりません
夏休みに どこへ 行くか、相談して いるんです
何時に 到着するか、調べて ください
何時に 始まるか、わかりません
日本の お年寄りは どうして 元気か、調べて、発表します
日本の 子どもは どんな 遊びが すきか、調べて、発表します
日本の 若い 人は 将来に ついて どう 思って いるか、
  調べて、発表します
のぞみ26号は 何時に 到着するか、調べて いるんです
初めて 会ったのは いつか、覚えて いますか
ビールが 何本 残っているか、数えて いるんです
飛行機が 何時に 着くか、教えて ください
飛行機の 重さは どうやって 量るか、知って いますか
非常口は どこに あるか、確かめて おきます
毎日 赤ちゃんが 何人 生まれているか、知って いますか
山の 高さは どうやって 測るか、知っていますか
酔って いたので、どこへ 行ったか、全然 覚えて いないんです
~みたいです
生け花を した ことが ないので、して みたいです
一度 行って みたいです
いつか 宇宙旅行に 行って みたいです
馬に 乗った ことが ないので、乗って みたいです
温泉に 入った ことが ないので、入って みたいです
祇園祭を 見た ことが ないので、見て みたいです
着物を 着た ことが ないので、着て みたいです
~みても いいですか
この 椅子に 座って みても いいですか
この 車に 乗って みても いいですか
この コートを 着て みても いいですか
この ズボンを はいて みても いいですか
この 服を 着て みても いいですか
この 帽子を かぶって みても いいですか
~みます
この 靴を はいて みます
先生に 聞いて みます
日本語で 説明して みます
セーターは 買う まえに、着て みることが できません
食べて みて ください

-----


コメントなどいただけると励みになります。
下の 和ランプの ともしびを、それぞれクリックしてください。応援お願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
看護・日本語・医療通訳のカテゴリーで
人気ブログランキングとブログ村に登録しています。
(和ランプの画像は「四季の素材 十五夜」さまの素材集より感謝していただきました。)
2017-10-29

初級Ⅱ「第39課」@「みんなの日本語」用語集


「みんなの日本語」初級Ⅱという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉や 言い方を 抜き出していきます。


今回は、「第39課」の 言葉を 整理します。
「新しい 言葉」は 「あいうえお順」で 整理します。
その後に 「言い方別」で 整理します。
-----
<新しい 言葉:あいうえお順>
社員食堂 しゃいんしょくどう
首相 しゅしょう
すいて います すいて います
成人式 せいじんしき
西洋化 せいようか
葬式 そうしき
津波 つなみ
入院した にゅういんした
ぶつかる ぶつかる
離婚 りこん
離婚します りこんします
旅行中 りょこうちゅう

---
<新しい 言い方>
~て、~
音が 小さくて、聞こえません
家族に 会えなくて、寂しいです
彼女が 来なくて、がっかりしました
着物を 着るのは 難しいし、時間も かかって、大変だ
給料が 少なくて、貯金できません
果物の 値段を 見て、びっくり しました
試験に 合格して、うれしかったです
質問が 難しくて、答えられませんでした
スピーチが 上手に できなくて、恥ずかしかったです
電話を もらって、安心しました
友達が いなくて、寂しいです
ニュースを 聞いて、びっくりしました
歯が 痛くて、硬い 物が 食べられません
母の 元気な 声を 聞いて、安心しました
息子から 連絡が なくて、心配です
問題が 難しくて、わかりません
旅行中に 財布を とられて、困りました
旅行に いけなくて、残念です
漢字が わからなくて、困って いるんです
都合が 悪くて、行けないんです
トラックと 車が ぶつかって、バスが 動かなかったんです
~で、~
エアコンが つかないので、調べて いただけませんか
家族の ことが 心配で、寝られませんでした
試験の ことが 心配で、寝られませんでした
自転車が 邪魔で、通れません
使い方が 複雑で、わかりません
話が 複雑で、よく わかりませんでした
メールを 読んで、安心しました
~で ~
胃の 病気で 入院したと 言って いました
お金の 問題で 離婚したと 言って いました
火事で お寺が 焼けました
雷で 電気が 消えました
健康の 問題で やめたと 言って いました
事故で 電車が 止まって いるんです
事故で バスが 遅れたんです
事故で 人が けがを しました
地震で 人が 大勢 死にました
地震で ビルが 倒れました
地震で 古い ビルが 倒れました
台風で 交通が 止まりました
雪で 新幹線が 止まりました
~ので、~
明日は 休みなので、うちで ゆっくり 休みます
インフルエンザで 一週間 勉強しなかったので、
  試験は できませんでした
体の 調子が 悪いので、病院へ 行きます
漢字を 調べたいので、辞書を 借りても いいですか
汚いので、泳がない ほうが いいです
きのうの 雨と 雷で 会場が 使えないので、
  コンサートは ありません
気分が 悪いので、帰っても いいですか
着物は 不便なので、みんな 洋服を 着るように なった 
今日は 妻の 誕生日なので、花を 買って 帰ります
今日は 暇なので、買い物に 行きます
きょうは 道が あまり 混んで いないので、早く 着くでしょう
子どもが 生まれたので、うれしいです
この 荷物は 邪魔なので、片づけても いいですか
最近 太ったので、ダイエットを しようと 思って います
事故で けがを したので、試合に 出ませんでした
シャワーの お湯が 出ないので、見に 来て いただけませんか
新聞を 読まなかったので、事故の ことを 知りませんでした
タイに 3年 住んで いたので、タイ語が 少し 話せます
台風で 木が 倒れたので、通れません
タオルと せっけんが ないので、持って 来て いただけませんか
電気代が 高いので、エアコンを つけません
日曜日なので、電車が すいて いました
日本語が わからないので、英語で 話して いただけませんか
日本人の 生活も 西洋化したので、
  着物より 洋服の ほうが 生活に 合う
日本で 旅行に 行くのは 初めてなので、楽しみです
バスが 遅れたので、約束に 間に 合いませんでした
病院へ 行くので、帰っても いいですか
部屋が 狭くて、邪魔なので、友達に あげました
毎日 忙しいので、どこも 遊びに 行けません
約束を 守らなかったので、けんかしました
用事が あるので、お先に 失礼します
~て……
携帯を 忘れて しまって……
仕事が 忙しくて……
都合が 悪くて……
約束が あって……
お先に 失礼します

-----
2つの 文を つなげる 言い方も 習っているのですね。
でも、難しくなるので、これらも やさしく 言い換えることが できれば 言い換えたいと 思います。
それから、あいまいな 言い方も 最後まで 言って、本当は どうなのか 言うように したいと 思います。
-----


コメントなどいただけると励みになります。
下の 和ランプの ともしびを、それぞれクリックしてください。応援お願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
看護・日本語・医療通訳のカテゴリーで
人気ブログランキングとブログ村に登録しています。
(和ランプの画像は「四季の素材 十五夜」さまの素材集より感謝していただきました。)
2017-10-28

初級Ⅱ「第38課」@「みんなの日本語」用語集


「みんなの日本語」初級Ⅱという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉や 言い方を 抜き出していきます。


今回は、「第38課」の 言葉を 整理します。
「新しい 言葉」は 「あいうえお順」で 整理します。
その後に 「言い方別」で 整理します。
-----
<新しい 言葉:あいうえお順>
かな かな
きちんと きちんと
原爆ドーム げんばくどーむ
整理する せいりする
チェンマイ ちぇんまい

---
<新しい 言い方>
~のが ~です
歩くのが 速いです
うそを つくのが 下手です
絵を かくのが 下手です
クラシック音楽を きくのが 好きです
ケーキを 作るのが 上手です
子どもを 褒めるのが 上手です
食べるのが 遅いです
走るのが 速いです
花を 育てるのが 好きです
星を 見るのが 好きです
負けるのが 嫌いです
朝 起きるのが 遅いんです
歩くのが 好きなんです
大きな 声で 歌うのが 好きなんです
片づけるのが 好きなんです
子どもと 遊ぶのが 上手なんです
外を 見るのが 好きなんです
食べるのが 速いんです
花を 育てるのが 上手なんです
山に 登るのが 好きなんです
料理を 作るのが 好きなんです
~のは ~です
朝早く 散歩するのは 気持ちが いいです
新しい ことを 知るのは おもしろいです
歩くのは 体に いいです
一番 忙しいのは 夕方です
一番 大切なのは 家族の 健康です
いろいろな 国の 人と 話すのは たのしいです
生まれたのは 九州です
生まれたのは チェンマイです
運転して いたのは 妻です
絵を かくのは 楽しいです
彼女に 初めて 会ったのは 教室です
漢字の 意味を 調べるのは 楽しいです
子どもを 育てるのは 大変です
習慣を 変えるのは 難しいです
心配なのは 家族の ことです
外を 見るのは おもしろいです
ダイエットを 続けるのは 難しいです
父が 生まれたのは 北海道の 小さな 村です
続けるのは 難しいです
電話しながら 運転するのは 危ないです
とられたのは 財布だけです
なりたいのは 小学校の 先生です
日本へ 来たのは 去年の 3月です
始めるのは 簡単です
走るのは クラスで 一番 速いです
話せるのは 中国語だけです
一人で この 荷物を 運ぶのは 無理です
勉強しているのは 経済です
ボランティアに 参加するのは おもしろいです
夜 遅くまで 仕事を するのは 体に よくないです
ラッシュの 電車で 毎日 通うのは 大変です
料理を 作るのは 楽しいです
私が ほしいのは イタリア製の 靴です
~のを 知っていますか
赤ちゃんが 生まれたのを 知って いますか
大きな ホテルが できたのを 知って いますか
会社を やめるのを 知って いますか
かなは 漢字から 作られたのを 知って いますか
結婚するのを 知って いますか
授業が ないのを 知って いますか
田中さんが 退院するのを 知って いますか
入院して いるのを 知って いますか
富士山は 7月と 8月しか 登れないのを 知っていますか
電話番号が 変わったのを 知りませんでした
~のを 忘れました
送るのを 忘れました
かぎを 掛けるのを 忘れました
薬を 飲むのを 忘れました
車の 窓を 閉めるのを 忘れました
コンピューターの 電源を 切るのを 忘れました
時間を 言うのを 忘れました
食事の あとで 薬を 飲むのを 忘れました
書類を しまうのを 忘れました
卵を 買うのを 忘れました
電気を 消すのを 忘れました
持って 来るのを 忘れました
レポートに 名前を 書くのを 忘れました
連絡するのを 忘れました
時間が たつのを 忘れて しまいます
結婚式を したのは どこですか
誕生日に もらったのは 何ですか
東京駅に 着くのは 何時ですか
初めて 会ったのは いつですか
広島で 見学するのは どこですか
旅行に 参加するのは 何人ですか
そこに 置いといて ください

-----
今回の 言い方も 難しい ところが あります。
主語が 長くなるものが 多いのです。
簡単に 言い換える ことが できるものは、言い換えたいと 思います。
-----


コメントなどいただけると励みになります。
下の 和ランプの ともしびを、それぞれクリックしてください。応援お願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
看護・日本語・医療通訳のカテゴリーで
人気ブログランキングとブログ村に登録しています。
(和ランプの画像は「四季の素材 十五夜」さまの素材集より感謝していただきました。)
2017-10-27

初級Ⅱ「第37課」@「みんなの日本語」用語集


「みんなの日本語」初級Ⅱという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉や 言い方を 抜き出していきます。


今回は、「第37課」の 言葉を 整理します。
「新しい 言葉」は 「あいうえお順」で 整理します。
その後に 「言い方別」で 整理します。
-----
<新しい 言葉:あいうえお順>
あちらが あちらが
言い伝え いいつたえ
いつごろ いつごろ
インスタント ラーメン いんすたんと らーめん
江戸時代 えどじだい
原料 げんりょう
豪華 ごうか
国際会議 こくさいかいぎ
来られます こられます
サウジアラビア さうじあらびあ
招待します しょうたいします
世界遺産 せかいいさん
その後 そのご
大仏 だいぶつ
誰かに だれかに
彫刻 ちょうこく
東照宮 とうしょうぐう
東大寺 とうだいじ
ねずみ ねずみ
眠り猫 ねむりねこ
左 甚五郎 ひだり じんごろう
彫りました ほりました
ポルトガル語 ぽるとがるご
翻訳 ほんやく
皆様 みなさま
ワールドカップ わーるどかっぷ

---
<新しい 言い方>
受身 うけみ
言われます いわれます
選ばれます えらばれます
押されます おされます
書かれます かかれます
飼われます かわれます
きらわれます きらわれます
誘われます さそわれます
されます されます
しかられます しかられます
招待されます しょうたいされます
調べられます しらべられます
捨てられます すてられます
注意されます ちゅういされます
連れて 来られます つれて こられます
とられます とられます
盗まれます ぬすまれます
発明されます はつめいされます
開かれます ひらかれます
踏まれます ふまれます
褒められます ほめられます
待たれます またれます
間違われます まちがわれます
磨かれます みがかれます
見られます みられます
輸出されます ゆしゅつされます
汚されます よごされます
呼ばれます よばれます

来年 壊されます
100年前に 建てられました
江戸時代に かかれました
金閣寺は 14世紀に 建てられました
法隆寺は 607年に 建てられました
この 絵は いつ かかれましたか
この 絵は いつごろ かかれたんですか
この お寺は いつごろ 建てられたんですか
この 庭は いつごろ 造られたんですか
映画に 誘われました
結婚式に 招待されました
誕生日の パーティーに 招待されたんです
デートに 誘われたんです
課長に 呼ばれました
子どもの とき、よく 母に しかられました
部長に ほめられました
彼女に きらわれたんです
弟に パソコンを 壊されました
誰かに 自転車を とられました
母に マンガの 本を 捨てられました
犬に 手を かまれたんです
誰かに 傘を 間違われたんです
足を 踏まれました
買い物を 頼まれました
カメラを とられました
仕事を たのまれました
友達を 紹介されました
服を 汚されました
道を 聞かれました
傘を まちがえられたんです
かばんを とられて しまったんです
結婚を 申し込まれたんです
財布を とられたんです
荷物を まちがえられたんです
国際会議が 行われます
展覧会が 開かれます
ビールは 麦から 造られます
新しい 星が 発見されました
いろいろな 国へ 輸出されて います
この 小説は いろいろな 国の ことばに 翻訳されて います
石油は サウジアラビアなどから 輸入されて います
漢字は 中国や 日本などで 使われて います
この 歌は 世界中で 歌われて います
この 人形は ロシアで 作られて います
世界中で 読まれて います
ブラジルでは 何語が 使われて いますか
ポルトガル語が 使われて います
神戸で 開かれます
ことしの 世界子ども会議は どこで 開かれますか
どこで 次の 会議は 開かれますか
歌舞伎に ついて 質問されました
レポートの 書き方に ついて 注意されました
嫌いと 言われました
金閣寺は 紅葉と 雪の 季節が 特に 美しいと 言われて います
ここに 車を 止めるなと 言われました
修理して もらって いるんです

-----
今回、整理した 受身の 言い方は、尊敬や 可能を あらわす 「れる」「られる」と とても よく 似ています。
とても 難しいと 感じている 人が 多いです。
私も 難しいと 思いました。
Plain-languageの ルールでも 受身は 使わないことに なっています。
こんな 難しい 言い方も 習っていることが わかりましたが、なるべく 使わないように したいです。
以前、書き起こした 岡山のラジオでも 「れる」「られる」は とても 難しいと 言っていました。
可能は「~することが できる」
尊敬は 丁寧語に 直すだけに する
受身は なるべく 使わない
というふうに 工夫したいと 思います。
-----


コメントなどいただけると励みになります。
下の 和ランプの ともしびを、それぞれクリックしてください。応援お願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
看護・日本語・医療通訳のカテゴリーで
人気ブログランキングとブログ村に登録しています。
(和ランプの画像は「四季の素材 十五夜」さまの素材集より感謝していただきました。)
2017-10-26

初級Ⅱ「第36課」@「みんなの日本語」用語集


「みんなの日本語」初級Ⅱという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉や 言い方を 抜き出していきます。


今回は、「第36課」の 言葉を 整理します。
「新しい 言葉」は 「あいうえお順」で 整理します。
その後に 「言い方別」で 整理します。
-----
<新しい 言葉:あいうえお順>
かなり かなり
汽船 きせん
腐らない くさらない
腐ります くさります
腐りません くさりません
このごろ やっと このごろ やっと
絶対 ぜったい
絶対に ぜったいに
チャレンジ ちゃれんじ
チャレンジする ちゃれんじする
貯金 ちょきん
貯金する ちょきんする
作れる つくれる
出られる でられる
特別な とくべつな
何でも なんでも
まる
メモ めも
メモする めもする
読める よめる
ラッシュ らっしゅ

---
<新しい 言い方>
~ように して います
帰るように して います
残業しないように して います
貯金するように して います
作るように して います
日記を 書くように して います
毎日 運動するように して います
食べないように して いるんです
駅まで 歩くように して いるんです
魚や 野菜を 食べるように して いるんです
早く 帰れるように して いるんです
休まないように して います
~ように、~て います
泳げるように、練習して います
すぐ 調べられるように 持って いるんです
できるだけ ~ように して います
できるだけ 甘い 物を 食べないように して います
できるだけ エレベーターに 乗らないように して います
できるだけ 子どもと 遊ぶように して います
できるだけ 毎日 歩くように して います
できるだけ 毎晩 12時までに 寝るように して います
できるだけ 無理を しないように して います
できるだけ 休みの 日は 運動するように して います
~ように して ください
遅れないように して ください
必ず 元の 所に 戻すように して ください
必ず 連絡するように して ください
規則を 守るように して ください
時間に 遅れないように して ください
絶対に パスポートを なくさないように して ください
なくさないように して ください
まちがえないように して ください
もっと 野菜を 食べるように して ください
~ように、~
かぜが 治るように 早く 寝ます
かぜが 治るように、薬を 飲んで ゆっくり 休みます
気分が 悪く ならないように、船に 乗る まえに、薬を 飲んで おきます
子どもが さわらないように はさみを しまって おきます
食べ物が 腐らないように 冷蔵庫に 入れて おいて ください
話せるように 練習します
病気に ならないように、食べ物に 気を つけて います
間に 合うように タクシーで 行きます
約束の 時間を 忘れないように、メモして おきます
よく 聞こえるように 大きい 声で 話して ください
ラッシュに あわないように 早く うちを 出ます
忘れないように 付けて あるんです
~ように なりました
意見が 言えるように なりました
いろいろな ことが できるように なりました
泳げるように なりました
帰れるように なりました
自転車に 乗れるように なりました
何でも 調べられるように なりました
何でも 食べられるように なりました
日本語が かなり わかるように なりました
運べるように なりました
利用できるように なりました
新聞が 読めるように なりましたか
ニュースが わかるように なりましたか
弾けるように なりましたか
料理が できるように なりましたか
だれでも 宇宙へ 行けるように なるでしょうか
~ように なりたいです
試合に 出られるように なりたいです
自転車に 乗れるように なりたいです
上手に お茶が たてられるように なりたいです
日本料理が 作れるように なりたいです
弾けるように なりたいです
読めるように なりたいです
わかるように なりたいです


-----


コメントなどいただけると励みになります。
下の 和ランプの ともしびを、それぞれクリックしてください。応援お願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
看護・日本語・医療通訳のカテゴリーで
人気ブログランキングとブログ村に登録しています。
(和ランプの画像は「四季の素材 十五夜」さまの素材集より感謝していただきました。)
2017-10-25

初級Ⅱ「第35課」@「みんなの日本語」用語集


「みんなの日本語」初級Ⅱという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉や 言い方を 抜き出していきます。


今回は、「第35課」の 言葉を 整理します。
「新しい 言葉」は 「あいうえお順」で 整理します。
その後に 「言い方別」で 整理します。
-----
<新しい 言葉:あいうえお順>
あんなに あんなに
選ぼう えらぼう
お葬式 おそうしき
温泉 おんせん
海外旅行 かいがいりょこう
かめ かめ
かめる かめる
かもう かもう
通え かよえ
通える かよえる
通おう かよおう
キー きー
許可 きょか
草津 くさつ
クリック くりっく
形容詞 けいようし
合格 ごうかく
ことわざ ことわざ
探せ さがせ
先に さきに
志賀高原 しがこうげん
実は じつは
条件 じょうけん
しろ しろ
炊飯器 すいはんき
スキー場 すきーじょう
すし屋 すしや
設備 せつび
それなら それなら
立とう たとう
使い方 つかいかた
続けられる つづけられる
続けろ つづけろ
どこでも どこでも
治りません なおりません
仲良くすると なかよくすると
何も なにも
何でも なんでも
日光 にっこう
入力 にゅうりょく
箱根 はこね
走れ はしれ
走れる はしれる
走ろう はしろう
パソコン教室 ぱそこんきょうしつ
美容院 びよういん
磨ける みがける
磨こう みがこう
見られる みられる
夜行バス やこうばす
山登り やまのぼり
旅行社 りょこうしゃ

---
<新しい 言い方>
条件 じょうけん
あえば あえば
暑ければ あつければ
あれば あれば
言えば いえば
行けば いけば
急げば いそげば
選べば えらべば
置けば おけば
押せば おせば
降りれば おりれば
買えば かえば
かめば かめば
通えば かよえば
聞けば きけば
来れば くれば
探せば さがせば
触れば さわれば
修理すれば しゅうりすれば
すれば すれば
高ければ たかければ
出せば だせば
正しければ ただしければ
立てば たてば
食べれば たべれば
続ければ つづければ
できれば できれば
仲良くすれば なかよくすれば
なれば なれば
飲めば のめば
走れば はしれば
話せば はなせば
晴れれば はれれば
引けば ひけば
降れば ふれば
待てば まてば
回せば まわせば
磨けば みがけば
見れば みれば
申し込めば もうしこめば
もらえば もらえば
安ければ やすければ
良ければ よければ
呼べば よべば
わかれば わかれば
行かなければ いかなければ
急がなければ いそがなければ
起きなければ おきなければ
降りなければ おりなければ
書かなければ かかなければ
かけなければ かけなければ
買わなければ かわなければ
来なければ こなければ
しなければ しなければ
閉めなければ しめなければ
食べなければ たべなければ
足りなければ たりなければ
できなければ できなければ
なければ なければ
飲まなければ のまなければ
話さなければ はなさなければ
待たなければ またなければ
きれいなら きれいなら
静かなら しずかなら
だめなら だめなら
暇なら ひまなら
病気なら びょうきなら
まじめなら まじめなら
休みなら やすみなら

~なら、~
2、3日なら、箱根か 日光が いいと 思います
心配なら、旅行社で 予約も できます
天気なら、山登りに 行きたいです
日本語学校なら、「みんなの学校」が いいです
暇なら、釣りに 行きませんか
北海道旅行なら、6月が いいです
無理なら、金曜日までに 出して ください
紅葉なら、日光が いいです
~ば、~
秋に なれば、木の 葉の 色が 変わります
雨が 降れば、涼しく なります
意見が あれば、言って ください
いつまでに 申し込めば いいですか
体の 調子が 良ければ、行けると 思います
修理すれば、まだ 使えます
説明書を 読めば、使い方が わかります
都合が 悪ければ、あさって 来て ください
天気が よければ、見えます
春に なれば、桜が 咲きます
もう 少し 物価が 安ければ、もっと いいと 思います
~なければ、~
6時に 起きなければ、会社に 遅れます
許可を もらわなければ、見学できません
薬を 飲まなければ 治りません
経験が なければ、できません
バスが 来なければ、タクシーで いきましょう
ボールペンが なければ、鉛筆で 書いて ください

10分ほど 遅れます
ああ、よかった
一度 病院へ 行ったほうが いいですよ
お先に どうぞ
かぜが なかなか 治りません
かぜを ひいて、せきが 出ます
学校の 近くですから、子どもに 注意して 運転します
ごはんを 食べた あとで、すぐ おふろに 入らないで、
  しばらく 休んだ ほうが いいですよ
これで いいですか
これで お願いします
これで 終わります
朱に 交われば、赤く なる
席を 外して います
それは いいですね
それは いけませんね
そろそろ 帰りませんか
大丈夫でしょうか
大丈夫ですよ
どう すれば いいですか
どうしたら いいですか
どうやって 行けば いいですか
どこか いい 所は ありませんか
どこへ 行ったら いいですか
どんな 物を あげたら いいですか
何を 着て 行ったら いいですか
燃える ごみは どこに 置けば いいですか
悪い 友達と 仲良く しないほうが いいと いう 意味です

-----


コメントなどいただけると励みになります。
下の 和ランプの ともしびを、それぞれクリックしてください。応援お願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
看護・日本語・医療通訳のカテゴリーで
人気ブログランキングとブログ村に登録しています。
(和ランプの画像は「四季の素材 十五夜」さまの素材集より感謝していただきました。)
2017-10-24

初級Ⅱ「第33・34課」@「みんなの日本語」用語集


「みんなの日本語」初級Ⅱという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉や 言い方を 抜き出していきます。


今回は、「第33課」「第34課」の 言葉を 整理します。
「新しい 言葉」は 「あいうえお順」で 整理します。
その後に 「言い方別」で 整理します。
-----
<新しい 言葉:あいうえお順>
相手 あいて
いけない いけない
言った いった
入口 いりぐち
送った おくった
お城 おしろ
おちゃわん おちゃわん
親子どんぶり おやこどんぶり
終わった おわった
書いた かいた
学生割引 がくせいわりびき
頑張った がんばった
頑張って がんばって
頑張って ください がんばって ください
頑張ってね がんばってね
頑張れ がんばれ
頑張ろう がんばろう
禁止 きんし
交通規則 こうつうきそく
こん
材料 ざいりょう
茶道 さどう
締め切り しめきり
出張する しゅっちょうする
使用禁止 しようきんし
使用中 しようちゅう
スポーツクラブ すぽーつくらぶ
説明書 せつめいしょ
ソース そーす
助け合います たすけあいます
立入禁止 たちいりきんし
食べた たべた
たまねぎ たまねぎ
だめだ だめだ
駐車違反 ちゅうしゃいはん
調味料 ちょうみりょう
作り方 つくりかた
適当な てきとうな
どういう どういう
止めた とめた
どんぶり どんぶり
なべ なべ
習った ならった
何でも なんでも
何と なんと
煮えた にえた
煮ます にます
載せます のせます
飲み放題 のみほうだい
走れない はしれない
罰金 ばっきん
非常口 ひじょうぐち
フリーマーケット ふりーまーけっと
募集中 ぼしゅうちゅう
ほんとうだ ほんとうだ
間に 合わない まに あわない
ミーティング みーてぃんぐ
見た みた
無料 むりょう
予約席 よやくせき
リサイクル りさいくる
料理教室 りょうりきょうしつ
料理番組 りょうりばんぐみ

---
<新しい 言い方>
命令 めいれい
遊べ あそべ
言え いえ
行け いけ
急げ いそげ
泳げ およげ
おりろ おりろ
書け かけ
来い こい
座れ すわれ
出せ だせ
立て たて
出ろ でろ
飲め のめ
走れ はしれ
守れ まもれ
見ろ みろ
戻れ もどれ
やめろ やめろ


禁止 きんし
あきらめるな あきらめるな
遊ぶな あそぶな
言うな いうな
動くな うごくな
泳ぐな およぐな
おりるな おりるな
書くな かくな
来るな くるな
さわぐな さわぐな
触るな さわるな
するな するな
座るな すわるな
出すな だすな
立つな たつな
出るな でるな
止まれ とまれ
投げるな なげるな
逃げろ にげろ
飲むな のむな
入るな はいるな
曲がるな まがるな
見るな みるな
やめるな やめるな


~あとで、~
おふろに 入った あとで、食事を します
終わった あとで、行きます
会議が 終わった あとで、見ます
聞いた あとで、質問しました
食事の あとで、コーヒーを 飲みます
白い 薬は 1日に 3回 食事の あとで、飲んで ください
スポーツの あとで、シャワーを 浴びます
説明が 終わった あとで、質問して ください
卵を 入れた あとで、火を 消します
バスを 降りた あとで、気が つきました
~前に、~
赤いのは 寝る 前に、飲んで ください
~ら、~
1分ぐらい たったら、ごはんの 上に 載せます
調味料が 熱く なったら、材料を 入れて 煮ます
肉が 煮えたら、卵を 入れます
~て ~ます
エアコンを つけて 寝ます
傘を さして 歩きます
着て 出かけます
砂糖を 入れて 飲みます
ソースを つけて 食べます
食べて 出かけます
持って 出かけます
~ないで ~ます(ました)
エアコンを つけないで 寝ます
エレベーターに 乗らないで、階段を 使います
傘を ささないで 歩きます
買わないで、自分で 作って います
着ないで 出かけます
砂糖を 入れないで 飲みます
仕事を しないで、遊んで います
捨てないで、フリーマーケットで 売ります
ソースを つけないで 食べます
食べないで 出かけます
出かけないで、ゆっくり 休みました
どこも 行かないで うちに います
何も しないで 休みます
持たないで 出かけます
~と いう 意味です
洗っては いけないと いう 意味です
止まれと いう 意味です
リサイクルできると いう 意味です
~と 言って いました
送ったと 言って いました
来ると 言っていました
間に 合わないと 言って いました
役に 立ったと 言っていました
~と 伝えて いただけませんか
あさってだと 伝えて いただけませんか
遅れると 伝えて いただけませんか
都合が 悪いと 伝えて いただけませんか
~とおりに、~
言った とおりに、言って ください
教えて もらった とおりに、作ったんです
書いた とおりに、書いて ください
この とおりに、書いて ください
説明書の とおりに、組み立てました
地図の とおりに、行って ください
習った とおりに、作りました
人が した とおりに、何でも するんです
見た とおりに、踊って ください
矢印の とおりに、行って ください
やった とおりに、やりました
わたしが した とおりに、して ください

あ、
あれは どういう 意味ですか
いい 運動に なりますね
エレベーターに 乗らないで、階段を 使って いるんです
お茶を たてて ください
組み立てて ください
組み立てるんです
これは 何と 読みますか
ちょっと 待って ください
テニスを しようと 思って います
何と 読むんですか
貼って あったんです
払わないと いけません
払わなければ なりません
歯を 磨いて ください
火に かけます
~ほど
見に 行こうと 思って います

-----


コメントなどいただけると励みになります。
下の 和ランプの ともしびを、それぞれクリックしてください。応援お願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
看護・日本語・医療通訳のカテゴリーで
人気ブログランキングとブログ村に登録しています。
(和ランプの画像は「四季の素材 十五夜」さまの素材集より感謝していただきました。)
2017-10-23

初級Ⅱ「第31・32課」@「みんなの日本語」用語集


「みんなの日本語」初級Ⅱという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉や 言い方を 抜き出していきます。


今回は、「第31課」「第32課」の 言葉を 整理します。
「新しい 言葉」は 「あいうえお順」で 整理します。
その後に 「言い方別」で 整理します。
-----
<新しい 言葉:あいうえお順>
あんなに あんなに
インフルエンザ いんふるえんざ
エンジン えんじん
牡牛座 おうしざ
結婚式 けっこんしき
健康 けんこう
こみます こみます
残業 ざんぎょう
自動車会社 じどうしゃがいしゃ
出張 しゅっちょう
ストレス すとれす
せき せき
西側 にしがわ
発表 はっぴょう
ピカソ ぴかそ
星占い ほしうらない
本社 ほんしゃ
南側 みなみがわ
やけど やけど
吉野山 よしのやま
ラッキーアイテム らっきーあいてむ
恋愛 れんあい
連休 れんきゅう

---
<新しい 言い方>
意向 いこう
遊ぼう あそぼう
歩こう あるこう
行こう いこう
急ごう いそごう
受けよう うけよう
踊ろう おどろう
覚えよう おぼえよう
かえよう かえよう
買おう かおう
聞こう きこう
決めよう きめよう
休憩しよう きゅうけいしよう
来よう こよう
探そう さがそう
散歩しよう さんぽしよう
しよう しよう
座ろう すわろう
食べよう たべよう
続けよう つづけよう
直そう なおそう
寝よう ねよう
飲もう のもう
乗ろう のろう
始めよう はじめよう
働こう はたらこう
勉強しよう べんきょうしよう
待とう まとう
見つけよう みつけよう
見よう みよう
休もう やすもう

~かも しれません
暑いかも しれません
忙しいかも しれません
うるさいかも しれません
気分が 悪く なるかも しれません
故障かも しれません
来ないかも しれません
寒いかも しれません
大変かも しれません
暇かも しれません
病気かも しれません
間に 合わないかも しれません
問題が あるかも しれません
やめるかも しれません
~つもりです
受けない つもりです
買う つもりです
帰らない つもりです
帰る つもりです
研究する つもりです
住む つもりです
続ける つもりです
~でしょう
雨でしょう
いるでしょう
きれいでしょう
寒いでしょう
降らないでしょう
降るでしょう
間に 合うでしょう
見えないでしょう
見えるでしょう
わかるでしょう
~と 思って います
行こうと 思って います
作ろうと 思って います
習おうと 思って います
まとめようと 思って います
申し込もうと 思って います
~の 予定です
会議の 予定です
出張の 予定です
~予定です
行く 予定です
帰る 予定です
着く 予定です
~ほうが いいです
行った ほうが いいです
運転しない ほうが いいです
運動した ほうが いいです
経験を した ほうが いいです
吸わない ほうが いいです
冷たい 物は 飲まない ほうが いいです
出かけない ほうが いいです
寝た ほうが いいです
飲んだ ほうが いいです
入らない ほうが いいです
話さない ほうが いいです
冷やした ほうが いいです
病院へ 行った ほうが いいです
無理を しない ほうが いいです
持って 行かない ほうが いいです
休んだ ほうが いいです
読まない ほうが いいです
予約した ほうが いいです

頭や 胃が 痛く なるんです
いっしょに 行こう
おなかの 調子が よくないんです
体の 調子が よくないんです
けがには 気を つけて ください
心配しなくても いいです
そう しよう
それは いいですね
出して いません
ちょっと 休まない?
~て いません
熱が あるんです
のどが 痛いんです
のどが かわいた
まだ ~いません
まとめて いません
やけどを したんです
やめたくないと 言うんです

-----


コメントなどいただけると励みになります。
下の 和ランプの ともしびを、それぞれクリックしてください。応援お願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
看護・日本語・医療通訳のカテゴリーで
人気ブログランキングとブログ村に登録しています。
(和ランプの画像は「四季の素材 十五夜」さまの素材集より感謝していただきました。)
2017-10-22

初級Ⅱ「第28・29・30課」@「みんなの日本語」用語集


「みんなの日本語」初級Ⅱという 本から、「やさしい日本語」カテゴリーⅠの 中にはない 言葉や 言い方を 抜き出していきます。


今回は、「第28課」「第29課」「第30課」の 言葉を 整理します。
「新しい 言葉」は 「あいうえお順」で 整理します。
その後に 「言い方別」で 整理します。
-----
<新しい 言葉:あいうえお順>
あちらのを あちらのを
アニメ あにめ
網棚 あみだな
うーん うーん
運動会 うんどうかい
駅員 えきいん
お暇な とき おひまな とき
カード会社 かーどがいしゃ
懐中電灯 かいちゅうでんとう
ガイドブック がいどぶっく
飼えます かえます
ガム がむ
給料 きゅうりょう
剣道 けんどう
コピー機 こぴーき
誘います さそいます
出張 しゅっちょう
小説家 しょうせつか
書類 しょるい
新宿駅 しんじゅくえき
スピーチ すぴーち
スポーツ教室 すぽーつきょうしつ
洗濯機 せんたくき
掃除機 そうじき
体育館 たいいくかん
確か たしか
どの 辺 どの へん
ドラマ どらま
日本語教室 にほんごきょうしつ
人気 にんき
非常時 ひじょうじ
非常袋 ひじょうぶくろ
ビデオカメラ びでおかめら
日にち ひにち
フランス語 ふらんすご
ボーナス ぼーなす
ホームステイ ほーむすてい
ポスター ぽすたー
まとめます まとめます
マンション まんしょん
ミーティング みーてぃんぐ
無料 むりょう
リュック りゅっく

---
<新しい 言い方>
開いて います あいて います
歩いて います あるいて います
おれて います おれて います
消えて います きえて います
故障して います こしょうして います
壊れて います こわれて います
指して います さして います
して います して います
閉まって います しまって います
倒れて います たおれて います
食べて います たべて います
止まって います とまって います
外れて います はずれて います
燃えて います もえて います
やぶれて います やぶれて います
汚れて います よごれて います
割れて います われて います
動いて いません うごいて いません
頑張って ください がんばって ください
洗って おきます あらって おきます
置いて おきます おいて おきます
片づけて おきます かたづけて おきます
買って おきます かって おきます
決めて おきます きめて おきます
調べて おきます しらべて おきます
並べて おきます ならべて おきます
予約して おきましょうか よやくして おきましょうか
考えて おいて ください かんがえて おいて ください
決めて おいて ください きめて おいて ください
戻して おいて ください もどして おいて ください
読んで おいて ください よんで おいて ください
入れて あります いれて あります
置いて あります おいて あります
書いて あります かいて あります
飾って あります かざって あります
買って あります かって あります
しまって あります しまって あります
並べて あります ならべて あります
貼って あります はって あります
閉めて ありませんでした しめて ありませんでした
入れて あるんです いれて あるんです
描いて あるんです かいて あるんです
書いて しまいます かいて しまいます
遅れて しまいました おくれて しまいました
落として しまいました おとして しまいました
こわれて しまいました こわれて しまいました
食べて しまいました たべて しまいました
作って しまいました つくって しまいました
なくして しまいました なくして しまいました
飲んで しまいました のんで しまいました
間違えて しまいました まちがえて しまいました
やって しまいました やって しまいました
読んで しまいました よんで しまいました
忘れて しまいました わすれて しまいました

~し、~から
絵も おもしろいし、音楽も すてきですから
絵も きれいだし、夢も ありますから
~し、~し、
熱もあるし、頭も 痛いし、きょうは 会社を 休みます
~し、~し、それに~
熱心だし、おもしろいし、それに 経験も あります
ひけるし、歌えるし、それに ダンスも できます
わかいし、大きいし、それに 力も 強いです
~ながら ~しています
教えながら 研究して います
音楽を 聞きながら 本を 読んでいます
働きながら 勉強して います
~ながら ~します
聞きながら 勉強します
見せながら 説明します
~ながら ~ては いけません
食べながら 歩いては いけません


ああ、よかった
頭が 痛いんです
絵を かいて います
かぎが 掛かって います
体の 調子が あまり よくないです
さあ、どうぞ
そのままに して おいて ください
そのままに して おきます
手を 切って しまったんです
何を して いますか
まだ 使って いますから
窓が 閉まって います
忘れて しまったんです
忘れ物を して しまったんです

-----


コメントなどいただけると励みになります。
下の 和ランプの ともしびを、それぞれクリックしてください。応援お願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
看護・日本語・医療通訳のカテゴリーで
人気ブログランキングとブログ村に登録しています。
(和ランプの画像は「四季の素材 十五夜」さまの素材集より感謝していただきました。)