2017-05-21

はじめまして


はじめまして

このブログでは、「やさしい日本語」を勉強することで
看護に役立てたらいいなと思い、日々の学びを綴っていきます。

「やさしい日本語」を学ぶことで、できそうだと考えていることは
次の通りです。

1.「やさしい日本語」がわかる外国人患者さまとコミュニケーションがとれる
2.医療通訳者の皆さまに、通訳しやすい説明をお伝えできる
3.日本人・外国人を問わず、患者さまの医療知識レベルにあわせて説明できる

もし、看護職が一丸となって、「やさしい日本語」を学ぶことができたら
医療通訳者の養成スピードもグンとあがるかもしれません。

そんなことを考えて、ブログを始めてみたいと思いました。
問題は、私が「やさしい日本語」について、独学状態だということです。
本当は、違うのかな?と不安になりながら、勉強しています。

このブログで、「やさしい日本語」を勉強してみたい、医療現場で使ってみたいと
思われる看護師の皆さまと繋がれたら、本当に幸せです。

そして、最後にこれは本当にお願いなのですが、
「やさしい日本語」教師の皆さま、医療通訳の皆さま、
現場の声をお教えください。

今後、「やさしい日本語」の使い方案などを考えていく時がくると
思いますが、ぜひ、ご教授ください。

みんなで易しくて優しい医療用日本語を見つけていけたら幸せです。

よろしくお願いします。


最後までお読みいただきありがとうございました。
コメントなどいただけると励みになります。
看護・日本語・医療通訳のカテゴリーで
人気ブログランキングとブログ村に登録しています。
和ランプのともしびをポチッと応援お願いいたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
(和ランプの画像は「四季の素材 十五夜」さまの素材集より感謝していただきました。)